わたなべ動物病院

WEB受付

犬や猫についてのよくあるご質問

犬や猫も熱中症になりますか?

犬や猫は、むしろ人よりも熱中症になりやすいです。
人は全身にある汗腺で体温調節をしますが、毛に覆われている犬や猫の汗腺は肉球の部分にわずかにあるだけで、ほぼ口呼吸によって熱を発散するしかありません。そのことから、犬や猫は想像以上に熱に弱いのです。

熱中症になってしまった場合、どのような症状がみられますか?

体温の上昇と頻呼吸が2大症状ですが、その他に嘔吐・下痢・過剰なよだれ・虚脱・痙攣などの症状が見られることもあります。
これらのサインを見逃さないようにしましょう。

もし熱中症の症状がみられたら、どうすれば良いですか?

まず体を冷やてあげてください。できれば同時に水分補給をします。
体を冷やす場合は水風呂やシャワーで冷やします(氷水はNG)。保冷剤で脇や内股部などの血管に近い所を冷やすことも効果的。
水分補給は、体内の電解質バランスが崩れていることが予想されるため、電解質バランスを整えるためのドリンク(薬局などで売られている人用の物でOK)を与えることがおすすめです。飲む元気がないような時はスポイトなどで与えます。しかし、意識が無い時は誤嚥の危険があるため無理に与えないで下さい!

このような応急処置を行いながら病院に連絡し、受診してください。

犬や猫に食べさせてはいけない食べ物はありますか

基本的に人間の食べ物は犬・猫にとって害のあるものばかりですので、与えてはいけません。
主に、下記の通りです。

種類 代表的な
食べ物
含まれている
危険な成分
起こりえる症状 補足
ネギ類 たまねぎ、長ねぎ、ニラなど アリルプロピルジスルファイド 赤血球破壊、胃腸障害、血尿、衰弱、心拍の増加 それぞれ毒性成分の含有量が違うため、危険度は異なります。
(カカオ類)
カカオ含有量の高いビターチョコ テオブロミン 不整脈、心拍の増加、口の渇き、過剰な活動、痙攣、発作、嘔吐など ミルクチョコレートはカカオ含有量が低いため、症状は出にくいです。
レーズン・ブドウ レーズン・ブドウを含む食べ物   嘔吐、下痢、腹痛、腎不全 症例は主に犬から報告されています。猫にはまだ未知数なところがあります。
カフェイン お茶、コーヒー、コーラなどカフェインを含む物 カフェイン 心臓や神経系への異常
種類 代表的な
食べ物
含まれている
危険な成分
カカオ含有量の高いビターチョコ テオブロミン
レーズン・ブドウ レーズン・ブドウを含む食べ物
種類 起こりえる症状 補足
ネギ類 赤血球破壊、胃腸障害、血尿、衰弱、心拍の増加 それぞれ毒性成分の含有量が違うため、危険度は異なります。
(カカオ類)
レーズン・ブドウ 嘔吐、下痢、腹痛、腎不全 症例は主に犬から報告されています。猫にはまだ未知数なところがあります。
カフェイン 心臓や神経系への異常

病院についてのよくあるご質問

駐車場はありますか?
病院の両脇に2台・裏手に7台、計9台の駐車場をご用意しております。場所がわからない場合は、ご案内いたしますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

予約方法は何がありますか?

日曜日のみお電話によるご予約を承っております。それ以外の曜日につきましては、お電話またはWeb受付サイトによる「順番受付」が可能です。

クレジットカードは使えますか?

下記のカードが使用可能です。
VISA , Master Card , Diners Club , JCB , AMERICAN EXPRESS

おすすめのグッズはありますか?

当院からのおすすめグッズはホームページのブログでも紹介しています。
こちらからご覧ください。